iPhone修理 - おすすめ情報

iPhoneの脱獄失敗復旧

iPhoneの脱獄とは?

基本プログラムであるアイオーエスを改変することによりiPhone内の様々な機能制限を取り払い、通常時には使用できない機能やアプリをインストールして使用することをiPhoneの脱獄(ジェイルブレイク)と言います。

例えば、ゲーム機やパソコンなどの情報端末にある機能制限を非公式に外すことで、サードパーティで作られた機能を使用できるようになります。iPhoneでは正規ストアの審査を通過したアプリ以外は使用できないようになっています。これは、不正アプリを排除することによって、ユーザーが使用している端末にウィルス感染を起こさないためです。

こうした審査によって、安心して使用できる仕組みになっているのですが、この審査が厳しすぎると感じているユーザーもかなり多いようです。
アンドロイドスマートホンのストアにはアプリの審査等はなく、自由度の高いアプリが色々と販売されています。こういった非公式アプリを購入することが出来るようになるため、iPhone内の様々な機能が解放できるようになります。

制限を開放する以外にも、iPhoneの欠点を補うものも多くあり、活用方法は多岐にわたり、非常に便利になります。脱獄によって出来ることの例をあげると、アイコンのデザインや大きさを変更・マルチタスクを一括終了・コピーペースト機能の拡張カメラシャッター音を消す・ステータスバーを自由に表示・スクロールの高速化など、すべて挙げきる事ができないほど便利な機能の追加が可能になります。

iPhone脱獄の危険性

iPhoneを不安定な状態で不安定な機能を限界に達するまで使用している状況の為、もちろん壊れやすくなります。一時停止などの動作にも弱く、フリーズやリカバリーモードを繰り返し、この状態から抜け出せなくなる確率は非常に高いと言えるでしょう。また、シムカードが認識されなくなる、再起動を繰り返すなど、使用可能ギリギリのところまで動作性が落ちることも予測されます。

例をあげると、電池の消耗が早くなる・動作が重くなるといった事が起こります。脱獄アプリ同士の相性が悪いとフリーズと再起動がループする現象も起こると言われています。アイオーエスのアップデートやデータのリストアに時間がかかったり、リカバリーモードから抜け出せなくなったりするなど、確認されているだけでも症状は様々です。非常に便利であるのと同時にiPhoneの劣化を早める行為と言えます。
再起動を繰り返す状況で使用を続けると、ソフトウェアトラブルだけでなくハードウェアの障害にまで至り、結果的に電源が入らなくなり、修理不可能な状態にまで陥ります。

脱獄はソフトウェアからバッテリー、基盤や様々なパーツにまで悪影響を及ぼします。たとえ入獄して純正に限りなく近い状態に戻したとしても、脱獄時にかかった負荷は消えることはなく、壊れやすい状態に変わりはありません。

脱獄行為自体はネットで検索すれば簡単に出来る為、リスクに対する認知度が低いのが実情です。こういった不具合だけでなく、ウイルス感染というリスクも考えられ、ウィルスソフトを入れない状態で使い続けると不正アプリによって個人情報が抜き取られるなど、iPhoneが故障する以上のリスクも非常に高いと言えるでしょう。

iPhoneで脱獄失敗した際の修理内容

脱獄した状態で故障したiPhoneは正規ストアでは修理してもらえないようです。すでにウィルス感染している可能性の高い端末を受け入れることによって、会社のサーバーにも感染のリスクが生じるからです。もちろん正規保障やハードウェア製品の限定保障が受けられなくなるので、壊れた場合、毎月払い続けた月額機種代金が無駄になります。

iPhone修理専門店では、こうした脱獄に失敗した際には初期化作業やアイオーエスの入れ直し作業を行ってくれます。これは間違ってアップデートしてからフリーズして、復元しても得度重なるエラーから抜け出せないといったソフトウェアのトラブルに対応するものです。

またハードウェアのトラブルなども想定して、故障個所に応じたテストパーツの取り付け作業も行います。電波の質に悪影響与えないバックパネル・ディスプレイ・フレーム・マイク・スピーカー・カメラ・操作ボタン・差し込み口など、iPhoneの電波に影響のないパーツに限って修理交換が可能です。たいていの故障に対応してくれるのがiPhone修理専門店の特徴です。

また、どうしても正規店で修理に出して製品保証を受けたいという場合にも対応してくれます。脱獄したiPhoneを元の状態に戻すことを入獄といいますが、この入獄作業をiPhone修理専門店では行うことが出来ます。入獄する事によって、iPhoneを正規ストアに持ち込むことが可能になります。

修理にかかる費用は故障の程度にもよりますが、正規店よりもiPhone修理専門店の方が比較的安くなっているのでおすすめです。

脱獄iPhoneの使い道は多岐にわたり便利なのも事実です。しかし、常にリスクと隣り合わせだという事も理解しておく必要があります。そして、こういった正規ストアでは対応不可の故障に対応してくれるのが、iPhone修理専門店です。脱獄iPhoneが故障した際には、下手に自分で対策を打ってリスクを拡大するより、iPhone修理専門店に改修依頼することをおすすめします。