iPhone修理 - おすすめ情報

iPhoneが熱い!原因と対策

iPhoneが熱くなる原因は?

iPhone本体が熱くなるということは、必ずしも故障と関係しているとは限りませんし、一時的な発熱はさほど珍しいことではありません。iPhoneを使用する人であれば、一度は経験したことがあるとも言えるでしょう。

今やiPhoneは、パソコンと同等と言っても過言ではないほどの性能を誇っていますよね。これは、パソコンと同じ程度の性能を持つ「CPU」と呼ばれるものであらゆる動作の処理を行っているからです。このCPUは、人間で言う『脳』の部分にあたります。

人間が物事を「考える」ことを脳で行っているのと同じく、CPUが核となって様々な動作の処理を行っていますので、処理中に一時的に発熱することはむしろ正常な状態とも言えます。パソコンの場合、CPUが発した熱を放熱するためのファンが内部に組み込まれていたりしますし、直接本体に触れた状態で操作しているわけではありませんので本体から熱を感じるといったようなことはほとんどありません。しかし、iPhoneの場合はファンは内蔵されていませんし、本体のフレームに熱を逃がし外装で放熱するといったシステムを採用している為、操作している私たちが直接熱を感じやすくなっているのです。

熱くなる原因は主に以上のようなことが挙げられますが正常な端末の場合、放熱はあくまで一時的な現象になります。『何も操作をしていないのに熱くなる』や『充電中に異常に熱くなる』といった状態の場合、故障の可能性がありますので注意が必要になってきます。

発熱に関する度合いは自分で判断することがあまり容易ではないため、症状が出た場合には一度専門家に診断してもらうと安心して利用することができるでしょう。

iPhoneが熱くなった際の対処法

それでは、実際にiPhoneが熱くなった時に自分で行える対処法について解説していきます。CPUが処理を行っている為に発熱している場合は、不要な処理をさせずに休ませてあげることが有効になってきます。

具体的にはまずは、電源を切る事が有効でしょう。電源を切ることでCPUはリセットされた状態になりますので、電源を落として直射日光の当たらない場所に数分放置しておけば発熱が収まる可能性が高まります。

次に、マルチタスクの削除です。なんらかのアプリを起動している状態からホームボタンを一度タップすればアプリを閉じたように感じますが、実は画面上に表示されていないだけで、バックグラウンドでは起動を続けたままの状態になっているのです。
このようにバックグラウンドで起動し続けているアプリがあれば削除してあげましょう。これは、ホームボタンを2度タップすると現在起動中のタスクが全て表示されますので、使っていないアプリを上にスライドしてあげるだけでOKです。

その他の方法としては、不要なデータは削除することも実は有効な対策です。iPhoneは本体のデータ容量が非常に多いことが魅力のひとつでもありますが、不要なデータは削除しておいた方がCPUは快適に動作してくれます。

正常な端末の場合、それらの対処を施したのちにしばらく放置しておくと熱くなるといった症状は改善されます。つまり、これらの方法でも改善しない場合は故障の可能性が高いと判断した方がいいでしょう。

iPhoneが熱くならない対策

iPhoneが熱くならないために、事前に対策しておくべきこととしても前述したような「マルチタスクの削除」や「不要なデータの削除」は非常に有効になってきます。ですので、日ごろから自分のiPhoneに不要な動作をさせないため、定期的に実行することをオススメします。

その他にも、充電中の利用は控える、日光の当たる場所での充電は控えるといったことも発熱対策には有効です。充電中の利用は発熱を誘発しますし、なによりバッテリーの寿命を短くしてしまう可能性があります。また、日光が当たっている状態で充電してしまうことは、外装から内部の熱を放熱しているiPhoneには絶対してはいけない行為となります。日光によって外装を更に熱してしまいますので、うまく放熱ができない状態になってしまい、非常に危険です。特に夏場には注意が必要になってきます。
他には、「外部から放熱を促進する」といった方法があります。これには、発熱防止に特化した素材でできているカバーを利用します。一般的にカバーは、皮製品やブラスチックやシリコンを使用したものが多く販売されています。しかしこれらは、あくまで本体を保護することを目的として設計されている為、熱を逃がすという観点には着目されていないことがほとんどです。

プラスチック製やシリコン製のあまり厚みのないものであれば、熱がこもるといったようなことはありませんが、手帳タイプの皮製品は熱がこもる状態を作ってしまいます。端末が熱くなることを事前に防ぎたいという目的があるのであれば利用を控えた方がいいでしょう。

発熱の主な原因であるCPUはiPhoneの「脳」であることを十分に理解し、適度に休ませてあげることが非常に重要になってきます。対策を講じることで未然に故障を防ぐことも可能なので日ごろから扱いには注意して使用するようにしましょう。
iPhoneの発熱が収まらない場合は内部の故障の可能性も考えられるため、早めにiPhone修理専門店に相談するようにしましょう。